ドット

予防歯科 | 札幌市中央区円山の歯科・歯医者なら円山北2条歯科

011-826-6047
外枠① 外枠② 外枠③ 外枠④ 予防歯科
  • 歯科医院は、お口の健康を保つために行くところ はじめましょう、予防歯科

「年をとると、歯は抜ける」と思っていませんでしたか?実は、歯科医院でへのかかり方やお手入れ次第で、 すべて自分の歯で一生を過ごすことができます。
    今では「痛くなったり」「悪くなってから」歯科医院へ行って治療をするのが当たり前でした。
    しかし、「悪くなる」と「治療をする」を繰り返すと、お口の中がだんだん悪くなっていきます。
    そこでおすすめしたいのが予防歯科です。定期的に検診(メインテナンス)に通うことで、「悪くなる原因を 除去し」「歯をより丈夫にし」「口内環境を良い状態に整え」いつまでもお口の中を健康に保つことができる のです。
    そうすると、お口の中は虫歯や歯周病ができにくくなり、結果的にお口の健康をいい状態に保つことができる だけでなく、自分の歯なら、いつまでも食事や会話を楽しめ、若々しいお顔を保つことができます。

歯科医院の上手な利用法とは「お口の健康づくり」に利用することです。
    歯や歯肉は悪くなってから治療すると時間や費用もかかってしまいます。定期的にメインテナンスと予防ケアを受けることが、もっとも効率的な方法です。

虫歯予防の治療内容

① 3ヶ月~半年に一度お口の状態の検査
    ② 自分でお口をキレイにできるようにする歯磨き指導
    ③ 歯をピカピカにするクリーニング
    ④ 歯を強くするフッ素の塗布、フッ素洗口の実施

歯周病予防の治療内容

① 3ヶ月~半年に一度お口の状態の検査
    ② 個々に合った最適な歯磨き方法のご提案
    ③ 歯石の除去治療
    ④ 歯の周りの溝の洗浄とクリーニング

定期検診

治療終了後、一定期間を経過した頃にお口の中の状態をチェックするご案内をいたします。
    プロによるチェックとケアを定期的に受けて、お口の健康を保ちましょう。

予防歯科専門サイトはこちら

健康な歯を守っていくには、歯科医院での定期的なケアとホームケアで 両面からのケアを着実に行っていくことが大切です。
予防歯科に関する詳細はこちらからご覧ください。

専門サイト →